のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

モチベーションを維持する方法模索中・・積極的に自主練するにはどうすれば?!

サッカーの練習が休みの日。にぃにに「自主練やらないの~?」と声をかければ よいしょっと重い腰を上げてサッカーボールとともに外に行きます。だけど、声かけないと何もしないで終わっちゃったりする・・。 大人も同じだけどモチベーションを維持するのは…

にぃにサッカーの記録 2019.10

にいにのサッカー記録 10月 【サッカーボール】 インステップリフティング1300回 インステップ・もも・アウト・インサイド・胸・頭 各部50回×10セット チョンチョンリフティング1000回 チョンチョン往復(片道20m)65.5往復 チョンチョンノン…

足音の騒音対策にはシートとマットを二重で敷くと安心!

引っ越してきて集合住宅に住むことになった私と子どもたち。 引っ越してきて2カ月くらいたったころ、 にぃにの友達が遊びに来た時に盛り上がりすぎて走ってしまい、 その時一度、下の階の方に 「うるさいので、静かにしてほしい」 と言われました。 そこか…

台風の前の不安定な大雨には気を付けないといけないコト

予報では16時前までは降らないことになっていたのに・・ 先日の日曜日、台風が来るという予報。 朝起きると晴れており、予報も見てみると16時には雨マークになっているものの、まだまだ大丈夫なようす。 いつものように日曜日のサッカーも予定通りの時間で…

膝の痛みを少しでも感じたら?!増えている膝痛予備軍

ウォーキング中の痛み こちら今日は久しぶりの晴天です! 晴れると暑いですが、やっぱり空気はからっとしていて良いですね。 夏休みにはできなかったウォーキングも 毎朝なんとか続けています。 外を歩くと、風を感じて、温度を感じて、匂いを感じて、遠くま…

神様トンボ!黒いトンボに会ったコト

翅の黒いトンボ サッカーの練習帰りに寄った公園 翅が黒く、体の細い、ヒラヒラと飛ぶトンボに会いました✨ (相変わらず上手く撮れません・・中央の黒いのがトンボです) 駐車場から公園に向けて伸びている木陰の通り道を歩いていくと、ヒラヒラと飛ぶ黒いト…

にぃにのサッカー 記録 2019.08

ブラジルめざしてがんばっているにいにのサッカーの記録 2019.8 サッカーボール インステップリフティング1300回 インステップ・もも・アウト・インサイド・胸・頭 各部50回×10セット チョンチョンリフティング1000回 チョンチョン往復(片道2…

雨の日の憂鬱 ~快適に過ごすために意識するコト~

雨の日の憂鬱 雨は嫌いじゃないけれど 雨の日は気持ちが落ちます 憂鬱になります・・ お洗濯ものはカラッと乾かないし なんだか1日中うす暗いし ジメジメするし 濡れたアスファルトの上を走るタイヤの音を聞くだけで憂鬱に そして、体調不良! 体は重いし、…

夏休みが終わるコト

長い夏休みが終わる 振り返ってみると毎日子どもたちと朝から晩まで濃厚な時間 子どもたちとケンカして、笑って、泣いて、怒って、走って、遊んで だけど終わってみると、1か月間自分のことは何も進んでない あっという間に時間は過ぎて、一歩も前に進んで…

サイズの合ったメガネを選ぶというコト ~新しいメガネつくりました!~

5年ぶりに新しいメガネをつくりました! 中学生で初めてメガネを作り、高校でコンタクトにしてからしばらくは、 メガネは寝る前くらいしか使っていませんでした。 再びメガネを使うようになったのは1人目のにぃにを出産してからです おっぱいをあげても、私…

和紙漉き体験のハガキが届きました✨

待ちに待ったハガキ到着! 先日の和紙漉き(わしすき)体験後 (道の駅で和紙漉き(わしすき)体験!~体験までの道のり~ - のこ日記 knocco’s diary) 本当にすぐに! ハガキが届きました~ 乾燥後さらにいい感じになってます✨ ポストを毎日のぞき、楽しみに…

道の駅で和紙漉き(わしすき)体験!~体験までの道のり~

先日私の父母から遊びにいこう!とお誘いがあり、道の駅「おがわまち」の埼玉伝統工芸会館で和紙漉き体験をしてきました (紙漉きで手を動かしているのでピントが…。。) 小川町の和紙・小川和紙の中でも楮(こうぞ)だけを使った「細川紙」の製造技術は重要無形…

小さいときの体験の違い~育った環境~

ロウソクの立て方 お盆でパパの実家に帰った時に花火をしました。花火の着火にはロウソクに灯をともして、それを使います。太いロウソクを用意していなかったので、仏壇用の細いロウソクで代用。 なので、細くて短く、結果的に何本も必要になりました️️ パパ…

子どもたちのおこづかいのコト

おこづかいの内訳 お盆休みにおこづかいをたくさんもらった3人… たくさんもらった場合、 半分はそれぞれ3人の口座に貯金して、あとの半分は自由に使えるようになっています。 3人のおこづかいは 基本給+仕事の出来高制で毎月の給料として月初に支払われ…

にぃにの危機 扇風機に…!

今週のお題「人生最大の危機」 扇風機に潜む危険 先日扇風機を移動させようとして、 持ち手を持たずに扇風機の頭の部分を持って持ち上げてしまった小5のにぃに。。見事に扇風機の金属のカバーの隙間に人差し指を入れてしまいました…ガガガガガッと嫌な音と…

お盆はお墓参り!お墓参りの意外な効果

お墓参りをすることで心をスッキリさせる お盆休みはパパの実家へ帰りお墓参りへ 去年は仕事で来れなかったパパも今年は一緒に行くことができました✨パパはおばあちゃん子だったので おばあちゃんに家族みんなで挨拶できて良かったです。お墓にお湯のみとお…

暑い夏!プールに行くか悩んだコト

知らないことの不安 引っ越してきて初めての土地での 初めての夏の市民プール 毎年のプールを楽しみにしている元気な3人は 今年も楽しい市民プールに行きたい✨ でも母さんは3人連れて大人ひとりで、 しかも慣れない別の地域の市民プールに 連れていくのが…

セミの侵入~夏の思い出~

セミの恐怖 セミが・・! セミが・・・!! 夕食後、お風呂に入っていると部屋に居る末っ子ちゃんの恐怖を感じて泣く声 セミがお家の中に入ってきた~うぇ~ん それを聞き 今行く! と、勇んでお風呂からでた母さんでしたが、部屋の中をバチバチ飛び回るセミ…

24時間じゃ足りない!その原因は時間の使い方?

どんなにうまくスケジュール管理しても 足りない時間 掃除の回数を減らし、料理は手間をかけず、家事の手を抜き、 家の仕事を家族で分担して時間を作っても、絶対的に足りない時間・・。 どうしてだろう??今までなんとなーくそう思いながら、毎日を忙殺し…

1日24時間じゃ足りない!!時間の使い方に悩む・・

どうして1日24時間という時間はみんな平等なのに、足りなく感じるのか・・・ わたしは 足りないよ~( ;∀;) といつも思っています。 悩んでも堂々巡りで同じところをぐるぐる回るだけ。結論はでません。 なので、一歩進むために考えてみました! でもまだ…

冷房の効いた部屋での生活

クーラーの効いた快適なお家 にぃにの合宿中、下の2人はどうしていたかというと、 次男くんたっての希望で 大好きなおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行っていました (遊びに行くのが楽しみすぎて、行く前に暑中見舞いもわざわざ出していた 次男くん…

暑い夏☀!!冷たいものが美味しく感じます🍨

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 わたしのイチ押しは! コストコの冷凍マンゴーチャンクと 冷凍パイナップルチャンク アマゾンでもコストコより少し高めの価格ですが、手に入れられるようです アイス・・ではないのですが・・。 砂糖を摂りすぎないよ…

夏合宿後⚽

リフティングをやらなかった2日間 今回の夏合宿では リフティングのトレーニング時間がなく、 試合形式でのトレーニングとドリブルを 集中的にやったようす。 そのため、結果的に、 丸2日間リフティング⚽をしない という状態に…。 それにより… どうなった…

合宿から帰ってきました⚽

合宿で得られたこと 合宿からの帰りのバスの到着は19時 その時間の少し前に迎えに行く 間もなくバスが到着 ニコニコでバスから降りてきたにぃに とっても楽しかったようす⚽ 顔をみて1番に 「どうっだった???」 って聞いてみると・・ 「楽しかった~!!…

にぃに夏の合宿へ⚽

夏の合宿 今日から2日間、にぃには夏の強化合宿へ 朝8時にバスで出発 過去数回の合宿は外部生としての参加だったので、 ちょっと不安そうなにぃにでしたが、 今回は本当に楽しみに友達に囲まれて出発していきました。 前日、うきうきと自分で合宿のしおり…

にいにのサッカー 記録 2019.7

ブラジルめざしてがんばっているにいにのサッカーの記録 サッカーボール インステップリフティング1300回 インステップ・もも・アウト・インサイド・胸・頭 各部50回×10セット チョンチョンリフティング1000回 チョンチョン往復(片道20m)3…

30分ウォーキングのコト

昨日書いた30分ウォーキングのコト・・ どこからか聞いて、 運動といえば30分ウォーキング!と思ってたけれど・・ どうしてそう言われてるのかな・・??? ちゃんと自分で調べたことがなかった!!! これはチャンス!→気になった時が調べ時! さっそく…

夏休みの宿題  ランニング

ランニングも夏休みの宿題 3人の夏休みの宿題には、体を動かす宿題もあり、 今日はにいににランニングに誘われました。。 あ~・・苦手な持久走・・ にいには10分走ると決めたとのことで、 「お母さん一緒に10分走ろう!!」と・・。 (何分かは自分で決…

にぃにの夜の悩み  ~むずむず脚症候群のコト~

足がむずむず・・ お母さん眠れない~!!!怒 足がむずむずする~!!!怒 夜になっても蒸し暑いのも影響してか 足がむずむずしてなかなか寝付けない様子・・ マッサージすれば少しは良いかな?と始めるけれど それでも落ち着かず、眠れないにぃに。 他の2…

今日の人生ゲーム

山あり谷あり人生ゲームの再燃 梅雨の時期にうちの中で流行っていた人生ゲームでしたが、 夏休みに入り、また流行が再燃 負けず嫌いのにぃにがいつもすぐに怒るので、途中でイヤ~な空気になっちゃう。。 でも、今日の人生ゲームは、 ゴールまで怒って離脱す…