のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

お盆はお墓参り!お墓参りの意外な効果

お墓参りをすることで心をスッキリさせる

お盆休みはパパの実家へ帰りお墓参りへ
去年は仕事で来れなかったパパも今年は一緒に行くことができました✨

パパはおばあちゃん子だったので👵
おばあちゃんに家族みんなで挨拶できて良かったです。

お墓にお湯のみとお花💠とお線香を備えてみんなでご先祖様にそれぞれ報告。
そして、これからも見守ってくださいとお願いしてきました😌

お墓の前にたち、目を閉じ、手を合わせると心がスッキリしてきます。瞑想に似たようなものを感じます。

自宅には仏壇はないし、普段「祈る時間」というのはないので、こういう時間も必要だなと思いました。

お墓はご先祖様のお家 自分はひとりじゃない

5代前までさかのぼると62人のご先祖様がいることになるそうです。

その命が順々に繋がって、
それぞれの奇跡が繋がって、
今の自分になっているということ。

今までの繋がり…
味方がたくさんいるように感じます。

子どもたちもお墓の前で真剣に手を合わせてナムナム。

祈る時間…習慣にしたいです☺




f:id:knocco:20190814231901j:plain
帰りの車からは虹も🌈🎵