のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

台風の前の不安定な大雨には気を付けないといけないコト

予報では16時前までは降らないことになっていたのに・・

先日の日曜日、台風が来るという予報。

朝起きると晴れており、予報も見てみると16時には雨マークになっているものの、まだまだ大丈夫なようす。

f:id:knocco:20190910162839j:plain

いつものように日曜日のサッカーも予定通りの時間でやるということで、にぃには朝から鼻唄歌いながらご機嫌に出かけていきました。

その後、練習帰りのにぃにと近くのスーパーで待ち合わせて、14時くらいまではきっと大丈夫だろうと自転車で図書館に行くことに。
(台風だし車で行くことも考えたのですが、車の調子が悪く、断念しました・・)

 

 念のため、借りた図書館の本が濡れないように大きめのビニール袋を持って。

でも、傘やカッパは持たずに行ってしまったのです

 

にぃにと待ち合わせたスーパーで、図書館後に公園で食べるお昼用のパンも買って、

4人でるんるんと自転車をこいで図書館へ。

まだまだ10時半。時間はたっぷりあります。
図書館で、みんなそれぞれゆっくり好きな本を選んで、12時。

 

ちょっと冊数は多いけど荷台に積めば大丈夫!さて帰ろう!と、ふと窓の外をみると・・・

 

ザーザーっと目を疑う光景がっっ!!

 

景色もかすむ大雨・・誰も傘もカッパも持ってきてない( ;∀;)

ん??あれ??しっかりもの(この日だけは!)の末っ子ちゃんだけがしっかり自分で判断してカッパを持ってきてましたw

 

スマホで10分おきの天気予報を調べてみても、このさきずっと雨のマーク・・☔

待っても仕方ないと意を決して、にぃにと次男くんと私の3人はザーザー降る雨の中びしょびしょになりながら、末っ子ちゃんは完全装備で、自転車を漕ぎ出しました🚲

 

途中、公園の屋根のある広場で、休憩。

 

そこにはピクニックをしていたたくさんの人たちが、急な雨に避難してきていました。

ふと、空をみると、少し離れたところに青空が見えます

もしかして、あの青空、こっちに流れてくるかも?!

今ザーザーの中帰らない方が良いかも?!

そう都合よく判断して、広場で買っておいたパンを頬張りながらしばらく待つと、

本当に青空がこっちにやってきました!!

「この先1か月分の運は使い果たしたかもな~・・・」

なんて思いながら、運よく晴れた間になんとか急いで帰りました。

 

最近の天気予報はほとんど外れることはないし、備えをせずに出かけてしまったのは完全に失敗でした(T_T)

台風の前後の天気はやっぱり不安定ですね。

久しぶりに天気予報が外れたことにビックリしたのと、これからは気をつけよ~!と思いました☔

 

台風の前には予報は晴れでも、雨具は必須ですね!みなさんもお気をつけください(^^)/

 

では、また✋