のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

夏休みがきて改めて感じたコト

今週のお題「夏休み」

 

今年の夏は子どもたちと1日中一緒の毎日

 

午前中  図書館でそれぞれの宿題と読書で過ごし📚

お昼 晴れていればお弁当持ってって広い公園の木陰でランチ🍴

午後 みんなでそのまま遊んで、家に帰ってお家でおやつ🎵

夕方 にぃにはサッカーへ⚽

 

今年の夏は子どもたちと1日中一緒の毎日

 

子どもたちの夏休みが終わるまでは、

わたしの休みはほとんどない

 

けれど、

 

子どもたちがいる生活って

こういうことなんだって思い出した

 

末っ子ちゃんが産まれてからの育休中の1年間が懐かしい

 

 

あの時

 

あの時、にぃには3歳、次男くんは1歳半、末っ子ちゃんは0歳

 

今は3人とも小学生になって、

 

ひとりでやれることが本当に増えて

任せられることもたくさんできて

 

あの時とは全く違う。

 

 

あの時は

毎日が必死で、自分自身はボロボロで、余裕がなくて・・

子どもたちにきちんと向き合えてなかった・・

 

いや、向き合おうとしてなかったし、やり方もわからなかった・・

 

 

今、

あの時に戻ったら、

 

もっと上手くできるのにな

あの時の自分を助けてあげたい

子どもたちにもっと優しくできるのにな

 

その時その時で精一杯やってきたはずなのに

心残り・・

 

でも、

 

「あの時」がなければ、

「今」の自分もないのだ

 

「今」を大事に過ごしたら、

きっと「これから」が良くなると信じて

 

毎日を過ごしたい

 

イライラしちゃうこともたくさんあるけど・・