のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

懐かしの 「わかったさんのホットケーキ」

最近末っ子ちゃんがハマってる

わかったさんシリーズ

 

図書館の表の本棚にない、裏の書庫にあるのも出してきてもらって読んでます(#^^#)

 

先日借りた「わかったさんのホットケーキ」

私が小学生のときも読んでいた、なつかしい本。

 

f:id:knocco:20190723195448j:plain

 

改めて読んでみるとすごく面白い~!!

いろいろな登場人物や、ホットケーキ作りのレシピも楽しく読んでいればわかる

ステキな本✨

 

色使いもすごくポップで

わかったさんのお洋服や髪型も

とってもキュート💛

 

わかったさんの着ているもの、持っている小物、自分のお家であるクリーニング店のワゴン車やそのカギまで、本当に細かいところまでとってもキュートなんです💛

 

あんなポップな色とりどりのお洋服やくつ、ヘアアクセサリーを身に着けたいな🎵

あんなかわいい髪型にしたいな🎵そんなワクワクする優しいデザイン。

みんながわかったさんに夢中になるのがわかった気がしました。

どうしても古い本の中の絵は古っぽく感じてしまいますが、全くそんなことは感じません。

 

 

そして、

実際に末っ子ちゃんと

作ってみました!!!

 

ホットケーキミックスは使わずに作る方法が書かれていて

そのレシピに従って作ったところ・・・

 

すんごく美味しいふっわふわのホットケーキができました(^^♪♪

 

ポイントは生地にバターをたっぷり入れるところと混ぜる順番🎵

 

 

子どもの頃は本を読んでも実際に作ったことはなかったので、

ほかのお菓子も本を読んで夏休みの間に作ってみようと思います!

 

とっても美味しいに違いない・・

 

 

2017年には誕生から30周年ということでレシピをまとめた新刊もありました💛

 (そんなに経ってるんだ・・)