のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

先生のコトバと美輪さんのコトバ

大学受験前に高校生のときに担任の先生が言ってくれた言葉をふと思い出す。

昨日の自分より今日の自分が

ちょっとでも成長していればいいんだよ。

当時もなるほど~と思っていい言葉だなと思っていたけれど、

より一層今の自分につきささる。

きっと今必要になって頭の中からまた出てきたのだ。

一歩ずつでも前に進んでいれば、自分の後ろに道はできていくよね。

逆に

一歩ずつでも進まないと

ずっと同じところにたたずんでるだけってことかな。

最近読んだ美輪さんの本の中の言葉ともリンクする。

悩んでいることと考えてることというのは全く違うこと

悩んでるだけだと同じところをグルグル回るだけ。前進しない。