のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

見通しを伝えないと失敗するというコト

これまで10年間3人の子育てをしてきて失敗が多いのが

「見通しを伝えていなくて失敗する」

ということ

 

1人だけのときはそれでもなんとかなった

1対1で説得したり、まだ小さければ抱っこして物理的に次のスケジュールにうつれる

ただ、まだ子育てに慣れていないのでそれでもとても大変

 

2人になってもまだ下の子を抱っこひもで抱っこorおんぶしていれば

両手もあくし3人目を妊娠していること以外は1人だけのときとあまり変わらず

 

3人になったとたん急に難しくなる・・

大きくなった活発なにいにが目を離すとどっかに駆けていくし

歩き始めた次男くんからは目が離せないし

末っ子ちゃんをおんぶしているから思うように動けないし

 

そしてそんな状態で、

その後の見通し、スケジュールをきちんと伝えないで

出かけたとき悲惨な状態になる!!

 

公園にいったら楽しくなってなかなか帰れないにいに

お昼も忘れ遊ぶ

だんだんお腹もすいてきてぐずる次男くん

説明してもわかってくれないにいに

時計が6のところに来たら帰るよなどと言っても帰れず

何回かそれを繰り返すとこちらもイライラ

末っ子ちゃんの重みで肩や腰も限界になり

ミルクは飲ませられてもおむつは限界

それを説明しても公園にきて楽しくなっている状態のにいにには通じない

持ってきたスティックパンを食べて落ち着いていた次男くんが今度は眠くなり

寝てしまったら・・

 

末っ子ちゃんをおんぶして

次男くんをだっこして

公園から帰りたくないと怒っているにいにをなんとかなだめながら

自分も体力的にも精神的にも限界になりながら

自分ひとりで歩く時間の5倍くらいかけてやっと帰ることに・・

 

そうならないために!

いろいろ試行錯誤の末

前の日からの見通しの説明をするようにした

 

うちの場合はにいにがカナメなので

機嫌のよい時を見計らって次の日の見通しを伝えるようにする

できれば

前日 朝昼寝る前 

当日 朝

 

そうすると

小さいうちでもスムーズに事が運ぶことが多かったような気がします

時と場合によるし、兄妹間の年の差や性格などにもよるだろうけれども…

 

もっと時間軸を広げて考えて

将来は何になりたいか、そのためには今何をするのがよいか

にもツナげていければ…

そして

自分自身のこれからの人生でも役に立ちそうです

 

 

日々

子育てをしながら実は

日々

自分を育てていると感じます(*_*)

 

でも

なかなか上手くはいかないんですけどね(-_-;)