のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

GW こどもの国とにいにの心の天気

家族みんなで、こどもの国へ!

 

10時こどもの国へ到着

久しぶりの家族みんなで遊ぶ日

こどもたちとても楽しみにしてた日

 

まずはニジマス釣りの予約をしに水の国

すでに15:30~16:00の予約

無料で乗れるカヌーも90分待ちだったので

あきらめて

予約の時間まで別のエリアへ

 

こどもたちで行きたいところを計画

くもの巣ネットでびょんびょんはねて

お腹がすいたところで

お昼ごはん おにぎりとからあげ

お天気も良くて気持ちいい日

こどもたちはアスレチックおにごっこ

パパも参戦してひと運動して

13:00草原エリアへ出発

 

ところが向かう途中でポツリ・・

予報は18:00から雨

まだ降ってこないよね

歩き出す

 

パラパラパラパラ・・

やむまで途中にあったトイレで雨宿り

 

・・全然やまない雨

 

ここで待ってても仕方ないし草原エリアまで行こう

着いたとたん

ザーザー降ってきた雨

たくさんの人が雨宿りしていたテントにいれてもらう

 

そのうち雷もなりだして

近づいてくる

 

ピカッ ドーーーン

ピカッ ドーーーン

 

と頭の上で鳴りひびく雷

 

バラバラバラ・・

 

ひょうも降ってきた

怖がるこどもたち

テントの中で売っていたお菓子を買って気分をそらす

 

ピカピカ ドーーン ゴロゴロ

 

鳴りやまない雷

 

暖かい空気と冷たい空気がぶつかって鳴る雷

さっきまで暖かかった空気がだんだん冷たくなってくる

さむい~とうったえる子供たちに、持ってきた着替えを重ね着させて

タオルを肩にかけて、ぎゅっとする

 

緊急事態に園が用意してくれた巡回バスを待つ

 

15:00 もう2時間立ちっぱなし

 

ポツポツポツポツ

少し雨が弱まってきた

テントから近くの建物へ

そこにもたくさんの人

なかなか来ない巡回バス

 

ゴロゴロゴロゴロ・・

ポツリポツリ

雷も弱まってきた

もう子供たちも限界

 

よし、歩いて出口に向かおう!

 

急ぎ足 小走り 早く早く

 

下の子ふたり連れて走る

あとから来るにいにとパパ

遠くから近づいてくる

 

様子がおかしいにいに

怒りながら水たまりを蹴飛ばす

 

突然 くそ! と怒り出したにいにに、

パパが しょうがないだろ、もっとマイナスをプラスに考えないと!

と諭したのがイヤだったって

自分だってできてないのに!って

バスも来ないし!って

 

怒りがなかなかおさまらない

 

雷とひょうだから仕方ないよね

バスが来なかったのも仕方ないね

たくさんの人が雨宿りしてたしね

2時間立ちっぱなし、疲れたね

 

なだめて車にのる

 

散々だったね

でも貴重な体験したね

 

すごく疲れて寒いから帰りに温泉入ろう

みんなで行く温泉

あったかい~

にいにの機嫌もやっとなおる

 

明日は行けなかったニジマス釣りに行こうね!