のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

足音の騒音対策にはシートとマットを二重で敷くと安心!

f:id:knocco:20190919161112j:plain


引っ越してきて集合住宅に住むことになった私と子どもたち。

引っ越してきて2カ月くらいたったころ、

にぃにの友達が遊びに来た時に盛り上がりすぎて走ってしまい、

その時一度、下の階の方に

「うるさいので、静かにしてほしい」

と言われました。

そこからは、友達が遊びに来た時には「大声や走り回るのは禁止!大きな音を出したら外に行って!」と、徹底していたのですが・・

先日、再度

「以前静かにしてほしいと言ったのに、まだうるさい。」

と、怒られてしまったのです(T_T)

私たちとしては、かなり気をつけて暮らしていたつもりだったので、「え?!」とびっくり。

普通に暮らしているのに出ていた音

よくお話をうかがうと…

  • ひっきりなしにバタバタと走り回る音がする
  • イスやテーブルを引きずる音がする
  • 飛び跳ねているような音がする
  • ボールで遊んでいる音がする

というものでした。

 

最近はお友達が遊びに来ていることはなかったので、それ以外の時も足音が響いていてうるさかったということです。

走り回ったりすることは全くないし、飛び跳ねることもありませんでしたので、とてもショックでした。

でも、実際に音が響いてしまっているのですから、対策を考えないと!

 

足音の騒音対策とは?

そこでいろいろ調べたところ、足音などの騒音でトラブルになるケースがたくさんあるようで、すぐにどうすればよいかがわかりました!

絨毯を敷く

スリッパを履く

イスやテーブルの脚にクッションをつける

 

など、いろいろ対策はありましたが、一番効果的なのは…

 

遮音シートを敷いた上に厚みのあるマットを敷く!

 

この2枚重ねでかなり騒音は回避できるということです! 

対策がわかり、すぐにAmazonで注文…。

 

「下の階の方にもマットを敷いて対策をします。あさって届く予定でその日のうちに敷きます。」と、対策をたてたことと、あさっては敷く作業があるから音を立てますよ、と伝えました。

それを聞いた下の階の方は

「そのように対策をしてくれるなら、問題ない。その上で出てしまう多少の生活音は仕方がない。」

と、言ってくれて、ひとまずほっとひと安心です😓

 

翌日、商品が届きすぐに家中に敷き詰めました!!
その後、下の方からのクレームもなくなり、我が家の騒音問題はいったん解決となりました。

 

足音を立てないように過ごせない子ども。

普通に過ごしているだけで音は出てしまうものなので、初めからシートとマットを敷いて対策するのがおススメです!

お互いに嫌な思いをせず過ごせるのが一番だなと思いました。

 

そして、シートやマットを敷いたからと言って油断せず、静かに過ごそうと思いました。

今回の件で本当に勉強になりました・・。

この記事がどなたかの参考になりますように!

 

 

では また✋