のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

雨の休日の人生ゲームのコト

土曜日が小学校の学校公開日だったので月曜日が代休でした

せっかくの平日休み、月曜日だから図書館もお休みだね、どうしようか

 

日曜日図書館の帰り道、にいにが近くの公園にある施設で見つけてきた

 

大型視聴覚室で映画をみれるって!月曜日はここで皆で観ようよ!

しかも子供1人260円だって!

 

それを聞いたまんなかくんも

 

いいね!いいね!

お母さんの分もオレがお小遣いで払うからさ!

 

と威勢の良いことを言ってくれて、皆で観に行こう!となった

 

次の日・・

あいにくの雨

 

予定通り上映時間の10:20に間に合うように車で公園内の施設へ

施設の近くで3人を降ろし、駐車してから後から施設に向かうと・・

とぼとぼと3人が戻ってくる

 

今日、お休みだってー・・・

 

1番乗り気だったまんなかくんの泣きそうな顔

月曜日だからここも休館日でした・・

 

せっかくここまで来たのにー・・

 

怒ってる・・

 

仕方ないから帰ろうか

 

帰るのはイヤだー!

 

スマホでいろいろ調べてもみんな公共施設は月曜日お休み

他はお金かかりそうだしな~

 

近くのイオンにでも行く?

 

イオン行ってもお小遣い使っちゃうのヤだから行きたくない!

行ったらほしくなる!

 

と、自分のことわかってるまんなかくん。えらい!と思いながら困ってしまった

 

いろいろ調べてもみんなお休みだよと事情を説明して4人で話し合ったところ、

けっきょく家に帰ることになった。

 

お昼は前日にみんなで食べようと決めておいたあったかいラーメンを食べ、

3人の気持ちが落ち着いたころ、

押し入れに眠っていた人生ゲームを誰かが出してきた

 

今日は雨だし、いっぱい人生ゲームしよう!

 

となり、始まる山あり谷あり

 

お金の管理をする銀行家の取り合いでケンカするまんなかくんとすえっこちゃん

自分の思い通りの職業に就けずもうこんなゲームやだ!とスネルにいに

そんなにいにに気を遣いお金を横流しするまんなかくん 

右隣の人と家を交換するマスにとまってしまい、

せっかく買った大きいお家なのに~!と本気で大泣きするすえっこちゃん

 
 
問答無用でハンデなしズルなしでゲームをすすめて

みんなのいろんな顔がみれました

 

また今度雨の休日にみんなでやろうね

それから映画も観に行こうね!!

月曜日以外の日に!