のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

アートなコト

f:id:knocco:20190714105710j:plain


次男くんの絵が私は大好きで大ファンです

 

3人の中で一番話すのが遅かった次男くんだったからか、

さいころからよく絵を描いて見せてくれてた。

1才半過ぎてまだちょこっとしか話せないころ

見せてくれたオオカミの絵。心に刻まれてる。

オオカミってなんとか伝えようとしてたけど

うまく言葉は出てこない次男くん

 

だけど

パッと見ただけで、

猫でも犬でも猿でもなく熊でもない

狼だね!!ってわかったよ

 

次男くん自身は

オレは字も絵もヘタだ

って言うけど、

 

母さんは1番のファンです

字もヘタだからって末っ子ちゃんと習字を習い始めたけど、そのままでもアジがあって母は好きなんです

 

そんな次男くんの最近描いた絵

 

こんな風に自由に大胆に描けるのがうらやましい!

 

いつから私は自由に描いてないんだろう。

物心ついたときにはもう、先入観に囚われていた気がする。

 

今自由に描けって言われたら、なかなか描けないな…

いろんなもの、ことを吸収した代わりに、どこかに置いてきちゃったのかな