のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

ミニトマトを3人でわけるというコト

平等について

 

先日本屋さんで手に取った本

平等の話を子どもに考えさせる内容の本。

具体的な例がイラストで出てきてとても分かりやすかったです!

買おうか悩んでお金もなかったので買わずに帰ってきてしまった。。

タイトルを忘れちゃったのですが・・

ネットで検索しても出てこず。。

 

ツイッターでも平等について話題に上がり、身近な日常の中だとどういうことかな?と

考えさせられました。

f:id:knocco:20190712111836p:plain

左が平等 真ん中が公正 右が公平

ということを表しているのだけど・・

 

日常ではついつい3人に平等にしなきゃと考えてしまう。

特にうちはそれぞれ1才半ずつの差でそんなに年の差もないからかもしれないけど

 

例えばミニトマトを分ける場合

 

この場合、食卓にあがるミニトマトの数は限りがある。

全部で9個だった場合

平等にわけようとなり

にいに3

次男くん3

末っ子ちゃん3

となる。

いつもだいたいこのように分け、みんなも納得しているのだけど・・

f:id:knocco:20190712114304j:plain

 

 

体の大きさで公正にしょうとすると

にいに4

次男くん3

末っ子ちゃん2

になるのかな。

 

それとも

トマトが大好物なにいに5

トマトがそんなに好きじゃない次男くん1

末っ子ちゃん3

???

 

それとも

風邪気味の末っ子ちゃん4

元気な次男くん2

同じく元気なにいに2

余りは母さん1

????

 

いろいろな条件でいろいろと考えていくと

頭の中がこんがらがってぐちゃぐちゃに・・・(*_*)(*_*)(*_*)・・・

 

ひとまず・・!!

 

うちの条件では

・平等にわけることでみんなが納得してる

・その時その時の条件や環境によって公正に考える

・母さんは余りもの

 

ということ・・かな???