のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

夏休みの宿題 自由工作?

夏休みの宿題といえば、自由工作!

 

今日は図書館もやっていないので、

夏休みの宿題の自由工作をしよう!!と提案。

うん!!やりたい!!と予想よりイイ反応(^^)

 

まず、自由研究工作のリストをみて選ぶ。

 

ん?なぜか書道がその中に入っているw

 

書道好きな末っ子ちゃんは迷わずそれを選ぶ。

(書道は自由工作なのか??!作品ってことかな???)

 

見本も何もないので課題となる文字をわたしがなんとか書いて(-_-;)

半紙で「ひばり」

 

 

なかなか難しい課題。。

何回も書くけど納得いかず、難しい顔・・。

 

15枚ほど書いたところで力尽き、

うまくかけた中から1枚を選んで大事に新聞紙に挟み、

夏休み明けに忘れないように、ランドセルへ!

 

 

末っ子ちゃん、一生懸命書いていて、

こんなに根気よく真剣に正座して書けるんだな~

と新発見。

 

 

今まで夏休みも毎日朝から夜まで仕事で、

こうやってゆっくり宿題を一緒にやる時間もなかったな・・

 

末っ子ちゃんが幼稚園のとき、

園で書いた誕生日のカードの中のメッセージで・・

 

「お母さんに伝えたいことは?」

→「もっと一緒に遊んでほしい♡」

 

と書いてあったことを思い出す。。

 

今一緒に過ごせる時間を大切にしたいと改めて思う。