のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

夏休みの宿題 読書感想文のたった2つのポイントのコト

読書感想文に必要なポイントは

2つだけだった!!

 

夏休みの宿題のひとつに読書感想文がありますよね(-_-;)

最近は選択制でやらなくてもよい場合もありますが、

うちは今年の夏休みは毎日図書館に行こう!と決めたので、

どうせ本を読むなら!と、

今年は書いてみることにしました。

今まで夏休みの宿題は自由研究を子どもが自由に((+_+)!!)やってオシマイだったので、

読書感想文は初めて・・・

親の私も文章を書くのが苦手で日記や作文が嫌い・・

そこで、いろいろ調べてみたところ、

こういうことなのか!!と自分の中でストンと納得!

小さい頃の自分に教えてあげたい・・

この2つがポイントでした!!

 

1.読んでわかったこと・発見

   ~がわかった

2.この本がおすすめ

   誰に、なぜおすすめなのか

   ~に興味がわいた

   ~が好きな人にすすめたい

 

これが書ければ、

もう読書感想文は書けるということです!!

 

そして・・、

あとはいろいろと肉付けしていくだけ!!

 

●書き始めは「つかみ」から

 読もうと思ったきっかけ

 ~が好きだから

 主人公が自分と~が似ている

●あらすじは短く説明

 5w1Hで説明する!

 いつ・どこで・だれが・なにを・なぜ・どうしたか

●最後にまとめ

 読んで自分がどのように変わったか 

 ~を知った

 これからは~しようと思う

 本のおすすめ

 ~なので~にすすめたい

 

そしてそして!

 

これらを書いていくために・・、

子どもにインタビューしながら、メモしていくと、

どんどん文章ができていきます!

 

●好きな(嫌いな)人物(シーン・セリフ)とその理由は?

●本を読んでわかっておどろいたことは?その時どう思ったか?

 

このように、

 

実際に文章にする前にリストアップして、骨組みを決めて、

メモしていけばどんどん書けそうです(^^♪

 

今日はひとまずメモづくりまで!

がんばろ~!!