のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

今日の人生ゲーム

山あり谷あり人生ゲームの再燃

 

梅雨の時期にうちの中で流行っていた人生ゲームでしたが、

夏休みに入り、また流行が再燃🔥

 

f:id:knocco:20190728234429j:plain

 

負けず嫌いのにぃにがいつもすぐに怒るので、途中でイヤ~な空気になっちゃう。。

 

でも、今日の人生ゲームは、

ゴールまで怒って離脱する人もなく、ケンカすることもなく、

(あ。途中で次男くんのへそが曲がりましたが、なんとか持ち直しました!)

穏やかに終えることができました!!

 

 

 

なぜかというと・・

 

それは、なぜかというと・・

 

みんなが少しづつズルしてw

 

そのズルをお互いに許すことができたからです!!

 

 

お互いのことを考えて許せたってこと?

 

 

はじめ、

こんなやり方、ゲームにならないじゃんw!!

と、思った母さんでしたが、

 

よく考えてみれば・・、

 

お互いに優しさをもって相手の立場に立って、

相手のことを思って、対応できたってこと

 

ですよね!!

 

ポジティブに考えすぎ・・(;^ω^)??

 

回り巡って、結局は自分のズルを許してもらうためとも考えられますが・・・。

でもそれも、

 

「情けは人の為ならず・・」

ってことです。

 

これには2通りの解釈がありますが、

情けをかければ回り巡って、自分のためになるんだよ

という方の意味に感じました。

 

今日の人生ゲームには

人生が詰まっていました。

 

 

その状態でゴールした結果

 

そして、

 

ズルし放題で円満にゴールした人生ゲームは

4人のプレーヤーが億万長者となり、

銀行のお金が足りなくなる事態となりましたw

 

みんなニコニコでゴールする。

 

そんな人生ゲームもアリです☆彡