のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

にぃにの夜の悩み  ~むずむず脚症候群のコト~

足がむずむず・・

 

お母さん眠れない~!!!怒

足がむずむずする~!!!怒

 

夜になっても蒸し暑いのも影響してか

足がむずむずしてなかなか寝付けない様子・・

 

マッサージすれば少しは良いかな?と始めるけれど

それでも落ち着かず、眠れないにぃに。

 

他の2人が眠る中、時間は過ぎていくし、自分は眠れないし。

 

時計を見ては

もう10時半だ~!!怒

なんで俺だけ・・・!!怒

 

俺なんて一生眠れないんだ!!泣怒

 

と、わんわん泣き出してしまう状態に・・・。

 

 

わたしも子どものときに経験あるんですが、

むずむずするときって、本当にツラいですよね!!

 

少しむずむず我慢すれば、そのうち眠れるよ

 

となだめるも逆効果・・・。

 

お母さんにはわからないっ!!!怒怒

もう一生眠らない!!怒怒

 

私に言われてもできることないよ~泣

と思いつつ、

そういえば、自分で苦しんでいた時は子どもだったので調べたことなかった、

むずむず脚症候群って何が原因なんだろう??

 

調べてみることに・・

 

情報元がしっかりしたものを何個かみたところ、

 

ドパミンがうまく働かなくなる

という説が有力なようです。

ドパミンというのは脳の神経細胞同士の情報伝達をする物質で、

体内で作られる際に鉄分が使われるので、

鉄が不足していると、

むずむず脚症候群になることもある

とのこと!!

 

そして、遺伝も関係しているようです。

私も小さいとき経験していたので、遺伝もありそうです。。

 

 

 

まずは

今すぐできることは・・・?

 

 

鉄剤やサプリメントは家に置いてないし・・

レバーや赤身の肉、カツオの刺身もないし・・・

プルーンもないし・・

 

は!干しナツメならある!!!

 

きっとプルーンに似てるからこれも鉄分を含むはず!!

 

調べてみると・・やっぱり鉄分を含む!

しかもプルーンの1.5倍!!

 

最近、自分自身の健康のために買っておいたナツメでしたが、

こんな時に役に立つとは!!

 

 

さっそく、むずむずには鉄分を摂るといい!とにぃにに説明して、ナツメを口に放り込む。

 

 

吸収されるまで少しかかりそうだけど・・

効いてくれるといいなぁ。

 

15分ほど、わーわー!!相変わらず怒っていたにぃにでしたが、その後リビングで丸くなり、いつの間にか眠っていました。

 

ナツメの鉄分が効いた???自然に眠れたのかな??

 

ひとまず、眠れたようでひと安心。

 

でも、とってもツラそうだったので、

明日はカツオのお刺身と、レバニラにしようと思います。

最近豚肉や鶏むね肉が多かったから、鉄分不足だったかも・・。

反省・・・。

 

 

他の原因としては、筋肉の疲れも関係するようです。

(にぃにのはコレも原因かも・・)

寝る前にマッサージやストレッチも、効果的とのこと!

 

もし、むずむずしたときには試してみてください🎵

 

 

そして!

家にナツメやプルーンもあると

自分の美容以外にも役に立ちますよw (*^^)v