のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

夏休みの宿題  ランニング

ランニングも夏休みの宿題

 

3人の夏休みの宿題には、体を動かす宿題もあり、

今日はにいににランニングに誘われました。。

 

あ~・・苦手な持久走・・

 

にいには10分走ると決めたとのことで、

「お母さん一緒に10分走ろう!!」と・・。

(何分かは自分で決める)

 

誘われたのがうれしくて、

いきおいで

「いいよ!!よし!走ろう!みんなで走ろう!」

と、言ってしまった・・。

 

いつもの広場で走ることに。

まずは下の2人から。

 

2人は2分走ると決めていて、

なんなく楽しく走ってクリア!

まだまだ余裕な感じ😊😊

 

 

次、にいにと母さん・・

 

ヨーイ!ドン!で走り始める

なかなか出だしは好調🎵

にぃにはどんどん前に進み、かなりの間があくが、マイペースで走る。

 

無理は禁物・・無理は禁物・・

心の中でブツブツ唱える

 

 

以前、

小学校の授業参観で親子大縄跳びに参加し、

学生のノリでうきうき飛んだ後ヒザを痛め、半年近く痛みが治まらなかった記憶が

よみがえる・・・

 

ここで普段何時間も運動しているにぃにについていこうとしても、

普段運動していない体が壊れるだけだ。

 

そのまま全くのマイペース(かなり遅いw)でにぃにに3周遅れぐらいになり、

タイムキーパーをしていた次男くんの「6分!」の声をきいたところで・・

ギブアップした。。

これ以上走ると、この後の夕食の準備や洗濯、掃除などができなくなる・・。

めちゃくちゃになっても良ければ走れるのだけど!!残念だけど!!w

 

やっぱり普段から運動していないと

ダメですね( ;∀;)

 

生活習慣病予防や運動療法では、少し汗をかくくらいの、

早歩きのウォーキングを30分!が基本です。

 

今回は6分のジョギングでしたが、

普段運動をしていない体にはかなりキツイ・・。

 

まずは、30分の早歩きのウォーキングから始めます !!

 

 

 今まで人にはススメておいて自分ではやってなくてごめんなさい・・(T_T)反省