のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

にぃにの危機 扇風機に…!

今週のお題「人生最大の危機」

扇風機に潜む危険

先日扇風機を移動させようとして、
持ち手を持たずに扇風機の頭の部分を持って持ち上げてしまった小5のにぃに。。

見事に扇風機の金属のカバーの隙間に人差し指を入れてしまいました…😱

ガガガガガッと嫌な音とともに

痛い~😭!!!」

普段とは違う声をあげたのでビックリしてすっとんでいくと、
指を押さえて、苦しそうな顔のにぃにがうずくまっていました。。

さいわいすぐに指先を押さえたので、あまり出血せずに済んだようです😓

そのまま洗面所で傷口を洗い流し、しばらくの間、患部より少し下の部分を強く押さえさせました。
患部が心臓より上になるようにテーブルにひじをのせて椅子に座り、安静にしていると、出血もすぐに止まったのでほっとひと安心。。

久しぶりに本当にヒヤッとしました😱💦



扇風機使用の安全面を改めて考える

さいわい、扇風機の羽はプラスチック製のもので角のないデザインだったためか、指のケガは大したことはなく済みました。
(タイミングの悪いことに、ちょうど市民プールに行く前のことでしたが、
暑い夏!プールに行くか悩んだコト - のこ日記 knocco’s diary
無事にプールにも行くこともできました!)


もう子どもたち3人とも小学生だし、大丈夫だろうとネットのカバーをしていなかったのです。反省。。
本当に大事に至らなくて良かったです。。

今回のことがあり、気になって扇風機の指入れ防止のネットについて調べてみると、ネットをつけた場合でも事故は起こっているようです😵😵😵
扇風機カバーによる事故防止の効果 | 東京くらしWEB
この東京都生活文化局消費生活部のサイト
に詳しく載っています。

ネットをつけても、すぐにずり落ちてしまうものや、ネットの網目が粗いもの、ネットの伸びしろが大きくネットの上からでも指が入ってしまうものなどは危険とのことなので、ご購入時の参考に!


まだまだ扇風機の活躍する毎日が続きそうなので安全にも気をつけて過ごしたいと思います☺️


では また明日😄✋