のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

子どもたちのおこづかいのコト

おこづかいの内訳

 

お盆休みにおこづかいをたくさんもらった3人…👛

 

たくさんもらった場合、

半分はそれぞれ3人の口座🏦💴に貯金して、あとの半分は自由に使えるようになっています。

 

3人のおこづかい👛は

基本給+仕事の出来高制で毎月の給料として月初に支払われます。

 

内訳は…

  • 自由代
  • 日々のお菓子代🍬
  • 散髪代✂️💈
  • 大きいもの貯金🎮(→ゲーム機など高額なものもお金を貯めて自分で買う)
  • プレゼント代🎂🎁(→家族の誕生日プレゼントやお友だちへのプレゼントなど)
  • 本代📕

 

おてつだいは家事の一部を手分けするというイメージです。

 

子どもも家族の一員なので、

家の仕事は分担してやれる範囲でやろう!

という方針でやっています。

 

→そして、出来高制のお給料の一部として渡すように…。

 

なので、一般的な額よりは少し多めかもしれません。

将来大きな失敗をしないように、多めの額を渡して、自分たちで考えて使う練習をしています。

 

 

おこづかいの具体的な金額は…?

 

渡しているおこづかいの金額は、

 

基本給

小5にいに     1600円

小3次男くん    1400円

小2末っ子ちゃん  1300円

 

と、基本給は学年が上がると100円アップです。

 

毎日の仕事は

1回につき10円で計算されます。

 

仕事の内容は…

布団の上げ下げ、お皿洗い、ゴミ出し、掃除機、玄関掃除、くつを揃える、お風呂掃除など。

 

仕事内容は子どもたちでも負担のないものをチョイスして決めました。

 

にぃには毎日のサッカーがあるので、学校のある期間は仕事をする時間がない場合もあります。

 

こちらに引っ越してきてから3ヶ月ほどして、

「仕事をする時間がない!俺の給料が減ってしまう!」

と、にぃにから申し立てがあったので、

家族会議の末、簡単なゴミだしなどを選んで仕事をしてもらうようにしました。

 

状況は少しずつ変わるので、そのときそのときで話し合っていくようにしています。

 

 

 

3人のお金の使い道は?

 

最近買った大きいものは…

 

末っ子ちゃんの3DSです。

今までコツコツと貯めていたお金とお盆休みにもらったお小遣いを合わせて、

ついに!やっと!1万円になったので、

(それでも新品のDSは買えないので)中古の3DSを中古のゲームやさんに皆で買いにいきました。

今はニンテンドーswitchが主流かと思うのですが、にぃにたち2人ともニンテンドー3DS LLなので末っ子ちゃんも「switchなんてイヤだ!」ということで、3DSを探すことに。

 

中古のゲームやさんに並んでいた3DS

 

末っ子ちゃんが欲しいと思っていた

イクラバージョンのかわいい3DS

16500円もするので断念…💦

(16500円まで貯めよう!という気持ちよりも早く手に入れたい気持ちが勝ちましたw)

 

その隣に並んでいた3つの3DS

 

左から順番に

 

  1. 箱あり説明書なし本体と画面にキズあり9500円 色ブルー
  2. 箱なし説明書なし本体キズあり充電器なし6500円 色ブルー
  3. 箱あり説明書あり本体と画面にキズあり10500円 色ブラック

 

 

末っ子ちゃん、いろいろと悩んだ末…

2の3DSに決めました!

 

新品を買ったとしても捨ててしまう箱や説明書は要らないと判断

 

充電器も2つ持っている次男くんからもらうことにしました。

(次男くんは自分のお金で2つめの充電器を買ったのでそれを末っ子ちゃんが買うという形で交渉😁)

 

コツコツと貯めた自分のお金。

大切に、そして、ここぞというところでしっかり考えて使えたようです😊

 

 

 

まとめ

  • おこづかいは毎日の家事の分担での半分出来高制度で、頑張った分だけ増える✨ので仕事も頑張れる
  • おこづかいの内訳を大まかに分けて渡して、すぐにそれぞれ分けられるようにする
  • おこづかいの金額や仕事の内容は変化する状況に合わせて、この度に皆が納得できる方法を考える
  • おこづかいの使い道は、それぞれがしっかり考えて使えるように話し合う

 

毎日のお手伝いを皆で分担した家の中の仕事ととらえて、その対価をおこづかい=お給料として渡し、さらに、貯めたお金をしっかり考えて使う!

毎日の仕事の記録や状況に合わせたやり方を考えるのは面倒だったり、大変なこともありますが、親子でお互いにWinWinの方法なんじゃないかなと思っています☺️

 

また、いろいろ問題が出てきたらこの度に話し合って進みたいと思います👣

 

では また✋