のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

暑い夏!プールに行くか悩んだコト

知らないことの不安

 

引っ越してきて初めての土地での

初めての夏の市民プール

 

毎年のプールを楽しみにしている元気な3人は

今年も楽しい市民プールに行きたい✨

 

でも母さんは3人連れて大人ひとりで、

しかも慣れない別の地域の市民プールに

連れていくのが不安😱

 

どんな感じのところなのかな??

どんな雰囲気のところなのかな??

更衣室のロッカーはどんなだろう??

持っていくと便利なものは??

食べ物は持ち込めるのかな??

レジャーシートは必要かな??

日陰はあるかな??

ビーチサンダルは必要かな??

 

市民プールのホームページをみても、

その辺の詳しいことは書いてません…。。

Twitterにも、一市民プールのそこまで詳しい情報はなく…。。

ネットの口コミもたいした情報はなく😓

不安なまま時間は過ぎる…。

 

そして、なんとなーく、プールに行く日を先のばしにしていたのですが、ついに子どもたちの集中攻撃にあい…

よし!じゃあ今日行こう!!

と、連れていくこととなりました😫

 

不安要素がたくさんありましたが、最低限のものを持っていけばなんとかなるだろう!と!!

 

 

行く準備の段階で

まず比較して考えてみる

 

引っ越し前まで…

  1. 家から徒歩5分のところに市民プールがある場所に住んでいたので、徒歩で行くことができた。ビーチサンダルで行っても痛くならずに行ける距離。
  2. プールサイドには、売店もあり、ラーメンやポテトなど軽食を買うこともでき、突然の「お腹がすいた~!」にも対応ができた。
  3. 食べ物の持ち込みもOKで、レジャーシートを広げてお昼を食べる人もたくさん。
  4. 気温が高めでも、プールの水が冷たく、曇ると上がってから寒いため、温かいスープなど持っていくと役に立つことがある。
  5. 屋内プールも併設されており、そこでは水泳帽が必須なので、念のため持っていくと屋内に入りたい!となったとき困らない。
  6. ロッカーは1度お金を入れると戻ってこないタイプ。

 

ひとまず、去年までの記憶と照らし合わせて、

必要最低限のものを考えてみました。

 

今住んでいる地域の市民プール…

  1. バスで駅に行って二駅先で降りて徒歩8分。市民プール専用の駐車場がない。→バスから電車からの徒歩移動は、大荷物で低学年を含む小学生3人連れてだと厳しいので、(特に帰り!)プール近くのコインパーキングに停めよう。停めれたコインパーキングが遠いと長い距離歩くかもしれないので、運動靴で行こう。
  2. 売店などがないと困るので、ある程度は軽食を持っていこう。でもあまりたくさんは荷物になるのでやめよう。駅からそんなに離れていない場所だし周りにはコンビニなどあるだろう。
  3. 念のためレジャーシートは小さめのを一つ持っていこう。要らなかったらラッキーだし、ないと困るようなら必要だし!
  4. お湯を持っていくと荷物になるし、そんなに寒くないかもしれないので、水筒の中身は氷なしの飲み物にして今回は様子を見るか…。寒くなったら暖まれるようにタオルを余分に持っていこう。
  5. 水泳帽がなくてプールに入れないと困るので荷物にもならないし人数分持っていこう。
  6. ロッカーは出し入れできないタイプと思っておこう。小銭を持っていかないと

 

私なりに一生懸命考えて、たぶん最善の方法で新たな市民プールに挑みました✊‼️

 

 

その結果

  1. すごく運良く、一番近いコインパーキングの最後の一台のスペースに停められた!
  2. 売店があり温かいうどんやスナック菓子、アイスなどが買えて、持っていったおにぎりとうどんでお腹もバッチリ!
  3. 屋根のある長椅子のスペースは埋まっていて、テントの張ってあるフリースペースがあいていたので、レジャーシートが使えた!
  4. 晴れており水温が高く、寒くなることはなく、温かいものは必要なかった!
  5. 水泳帽は必須ではなかったので不要だった!日差しが強かったので被った方が熱中症対策になるかも。
  6. 一部のロッカーが小窓が付いており、そこから何度も小さいものは出し入れできたのでとても便利だった!でも最初に鍵を閉めるとき、やはり小銭が必要だった!

 

と、だいたい良い方向に転んだので、

行く前の不安が何だったのかと拍子抜けになりました😅

ただ、ビーチサンダルを迷った末荷物が増えるしと持っていかなかったのがツラかったです😭

 

プールサイドがすごく暑くて、しかも、コンクリートのザラザラな感じの素材だったので、歩くとアチチっ!となり、ザラザラがすごく痛かったのです。。

車で行ったのだから、荷物のことは気にせずに持っていけば良かった!!

 

備えあれば憂いなし!

ですね💦

 

またこの夏行くことになりそうなので、今度は絶対持っていこうと思います☺️

今回は初めてでもなんとかみんな楽しく過ごせたので、不安があっても思いきって3人連れて冒険して良かったです💓

 

 

ひとつ疑問…

以前通っていた市民プールのプールサイドはどんなに暑い日でもあんなに足の裏を軽く火傷するほどの暑さではなかったです。素材の違いで表面温度ってそんなに変わるものなのでしょうか?!

あんなに暑くなるなら、ホームページにプールサイドではビーチサンダルなどを履かないと危険です!と書いてほしいなと思いました。

ひとまず、同じように困る人が居ないように、口コミに情報を投稿してみようかなと思います☺️

 

では   また明日🙋