のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

冷房の効いた部屋での生活

クーラーの効いた快適なお家🏠

 

にぃにの合宿中、下の2人はどうしていたかというと、

次男くんたっての希望で

大好きなおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行っていました🏠💛

(遊びに行くのが楽しみすぎて、行く前に暑中見舞いもわざわざ出していた

 次男くんなのです🎵)

 

現在、親子4人のクーラーなし集合住宅暮らし決行中なので、

一軒家のおじいちゃんおばあちゃんのお家はクーラーが効いていて涼しいし、

ドタバタしたり、多少大声をだして騒いでもOKな元気な子供に最適な環境なのです。

そして、おばあちゃんが団地では普段食べないアイスを用意してくれているので、

もう最高です🍨

 

 

合宿後、土日のサッカーはお休みだったので、にぃにと一緒にそこに合流しました。

やっぱり、この暑い毎日・・クーラーの効いた涼しい部屋でのアイスは最高です⛄

でも・・2日間、クーラーの部屋に居たら、なんだか体の調子がおかしい。。

 

暑いのに汗をかきにくくなっているし、だるくて、眠くて、やる気が出ない・・。

 

クーラーのおかげで快適なのにも関わらず、です。

(でも、おばあちゃんの好意に甘え、家事はせず過ごし、

 私自身の体は本当に休められました💛

 普段パパの助けや近くの頼れる家族も居ないので本当にありがたいです。

 感謝。。)

 

 

そして、その翌日、また自宅に戻ってきました🚙

 

クーラーはなく、扇風機と自然の風の集合住宅です。

部屋の中は暑いけれど、

半日ほどで体調が戻ってくるのがわかります。

汗も自然に出るようになってきました。

 

夕食は塩もみしたきゅうりと味噌とすりごまで作った冷や汁

温かいご飯に鮭。副菜におばあちゃんがくれたひじきの煮物(ありがたいっっ!)。

少し塩気のあるものを意識的に摂って。

 

冷や汁の作り方)

 きゅうりを塩もみして置いておく(きゅうり1本で塩小さじ1/2くらい)

 味噌をアルミホイルに広げてオーブントースターで少し焦げ目がつくくらい焼く

 器にきゅうりと(多めが美味しいです🎵)味噌(大さじ1くらいお好みの量)

 すりごま(小さじ2くらいお好みの量)を入れて、水を注ぎ味噌を溶かす。

 暑いときは氷も入れると冷たくて美味しいです。

 そこにご飯を入れて食べても🍚💛

 

猛暑になる日中や熱帯夜はクーラーをつけないと危ないことがあるし、

持病があったり、水分制限をしなければならない方には

絶対必要なクーラーだと思うけれど、

必要最低限の使用にしたいなと改めて思いました(*^^*)

 

明日からまた暑さとの闘いですが、

早寝早起きで栄養もとりつつ、汗もかきつつ、涼しい図書館も利用しつつ

夏を満喫します☀

 

暑い夏、冷たいものの摂りすぎ、クーラーのあたりすぎには気を付けて

お体ご自愛ください(^^)/

 

ではまた明日~✋🎵