のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

神様トンボ!黒いトンボに会ったコト

翅の黒いトンボ

 

サッカーの練習帰りに寄った公園

翅が黒く、体の細い、ヒラヒラと飛ぶトンボに会いました✨

 



f:id:knocco:20190905095505j:plain

(相変わらず上手く撮れません・・中央の黒いのがトンボです)


 

駐車場から公園に向けて伸びている木陰の通り道を歩いていくと、ヒラヒラと飛ぶ黒いトンボが何匹も!

 

黒いトンボは今まで出会ったことがなかったし、何匹も蝶のように優雅に飛んでいる姿は幻想的でとてもキレイです。

 

子どもたちと捕まえようとしましたが、ひらひらしているわりには素早く、捕まえられず。

 

でも、捕まえられなくて良かったのです!

 

 

黒いトンボを捕まえてはいけない理由

 

家に帰ってきてから調べてみると…

この黒いトンボは

 

「神様トンボ」

 

だったんです✨

正式名は「ハグロトンボ」

 

お腹が鮮やかなのがオスで翅もお腹も全部黒いのがメスとのことなのですが、公園で見たときは意識しておらず、わかりませんでした。。

 

そして、この神様トンボは神の遣いでとっても縁起の良いものなのだそうで!

お盆の時期に翔ぶ神様トンボはご先祖さまの御霊を運ぶ役割もするのだとか。

 

なので、

 

追いかけたり捕まえたりしてはいけないのだと!!

 

お、追いかけたり…しましたが😨

捕まえはしませんでしたから!!

ぎりぎりセーフでしょうか💦

 

まとめ

  • 黒いトンボの正式名はハグロトンボ
  • 黒いトンボは神様トンボ
  • 神様トンボは神の遣い
  • 神様トンボは捕まえちゃいけない!

 

 

偶然に初めて行った公園で

縁起の良い神様トンボに会えて

これから何か良いことが起こるかも✨

 

f:id:knocco:20190905095707j:plain


その公園、こんなの↑も居ましたw
けっこう可愛くてツボです。

 

 

 では また✋