のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

雨の日の憂鬱 ~快適に過ごすために意識するコト~

雨の日の憂鬱

 

雨は嫌いじゃないけれど

雨の日は気持ちが落ちます

憂鬱になります・・

 

お洗濯ものはカラッと乾かないし

なんだか1日中うす暗いし

ジメジメするし

濡れたアスファルトの上を走るタイヤの音を聞くだけで憂鬱に

 

そして、体調不良!

体は重いし、頭痛や古傷が痛んだり・・

 

雨は恵みの雨

必要なものとはわかっているけれど・・

 

 

 

雨の日の憂鬱の原因とは?!

 

そんな雨の日の不調、

内耳に関係することが中部大学の研究で発見されたそうです。

気圧の変化を感じる場所が内耳にあった ―気象病や天気痛の治療法応用に期待― (佐藤純教授らの共同研究グループ) 中部大学の研究活動 中部大学

 

 

雨の日→気圧の低下→内耳の気圧センサーが反応

→自律神経のアンバランス→いろいろな体の変化

 

ということは・・

 

自律神経を何とかすれば、雨の日も快適に過ごせるかも??

自律神経のバランスを整えるために1番簡単にできることは…

 

  1. 腹式呼吸をすること
  2. 正しい姿勢を意識すること

 

です。

 

胸式呼吸の浅い呼吸で交感神経が優位になっている状態を

意識的に腹式呼吸を心がけることによって副交感神経を刺激することで

バランスが整えられます。

 

腹式呼吸のやり方)

鼻から息を肺いっぱい吸い込んで

口からゆっくり吐き出す

 

簡単!

これだけです🎵

 

 

そして、正しい姿勢を心がける

 

猫背や背中を反りすぎた姿勢は背中や肩の筋肉を固くして血流を悪くし、

骨のゆがみを引き起こして自立神経に影響してしまいます。

 

姿勢を意識することもとっても簡単。

 

(正しい姿勢)

背筋をスッとのばし、お腹に少し力を入れてへこませる

 

これだけです🎵

 

憂鬱な雨の日

 

ゆっくり深呼吸をして

背筋をのばして過ごすと

嫌いじゃなくなるかもしれません😊☔

 

 

では また✋