のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

24時間じゃ足りない!その原因は時間の使い方?

どんなにうまくスケジュール管理しても

足りない時間

掃除の回数を減らし、料理は手間をかけず、家事の手を抜き、

家の仕事を家族で分担して時間を作っても、絶対的に足りない時間・・。

どうしてだろう??今までなんとなーくそう思いながら、毎日を忙殺して

過ごしてきました。

ふと、考える時間ができて、改めて考えてみると・・

 

「絶対的に足りない時間」!!

 

まさにそれです!!

つまり、こなそうとしている事がその時間の枠からはみ出しているということ!!

 

 

お腹に収まりきらない量の料理

時間が足りないのではない

 

そっか。

物理的に無理な件数を24時間に詰め込もうとしてたってことか💡💡💡

当たり前のことなのに・・

 

たまに帰省したときにたくさん出てくる美味しい料理の数々

お腹のキャパは決まっているから、食べたくても食べられません。。

 

産後どんどん増えていくやらなければならない事をこなすことに必死な上に

そこに自分のやりたい事も加わり・・

気づけば膨大な量の to do リストに・・

 

そこに気づかず走りつづければ、そりゃ、心の雲は晴れないし、なんだかもやもやして

スッキリしませんよね。

 

 

腹八分目にするには・・??

時間は増えないことは受け入れて

料理を減らす

 

お腹の容量を増やすには限度があるので、料理を減らさないと!

 

どれだけ胃を大きくしようとしても・・

どれだけ睡眠を削って時間を増やそうとしても・・

やはり限度があります!!健康にも悪い!!

 

胃酸が出すぎているのを無視して食べ過ぎると、

その場しのぎでなんとか過ごすことはできても

結果的には病気になっちゃう。

 

 

まず今できることは??

 

やりたいこと、やらなきゃいけないことを

まずはすべて書き出してみようと思います!!

 

そのうえで、本当にやりたいことなのか、真剣によく考えて・・・

目の前の料理の数を減らしたいと思います!

 

それからやっと、昨日の話の続き・・

優先順位をつけられるということですね(#^^#)

 

ちょっと霧が晴れてきました。

悩むよりも考えないと前には進めない。

少しずつかもしれないけれど、一歩ずつ前に進みたいと思います!

 

では、また明日~✋🎵