のこ日記 knocco’s diary

子育て日常で考えること感じたこと

サイズの合ったメガネを選ぶというコト ~新しいメガネつくりました!~

5年ぶりに新しいメガネをつくりました!

 

f:id:knocco:20190829124649j:plain

中学生で初めてメガネを作り、高校でコンタクトにしてからしばらくは、

メガネは寝る前くらいしか使っていませんでした。

 

再びメガネを使うようになったのは1人目のにぃにを出産してからです👓

 

おっぱいをあげても、私が授乳にまだ慣れていないので時間がかかり、すぐにまた次の授乳時間。2時間ごとの授乳、合間にほとんど寝る時間なんてない状態・・。

 

その貴重な合間におっぱいだけでなくオムツも変えて、沐浴もして。

 

飲んだミルクをよく吐く子だったのでそのたびに洋服肌着布団の上に敷いてるタオルやらお洗濯・・。

よく吐くからすぐにお腹がすくのでまたおっぱい・・。

 

あの時は本当に過酷だったな~。。

出口の見えない真っ暗なトンネルを歩いているようで本当につらかった・・。

 

でも振り返ると本当にあっという間です😌

 

 

そんな状態なのでコンタクトなんて使える状態じゃありませんでしたw

メガネなら授乳しながら眠ることもできるし、ケアする時間も必要ない😂!!

 

LOVEメガネ💛最高です💛

 

そして、

子どもたちが成長してからも結局ずっとメガネです👓w

 

 

今回メガネを新しくしようとしたきっかけは・・ 

 

この夏子どもたちと行ったプールで久しぶりにコンタクトをしたから!!!

暑い夏!プールに行くか悩んだコト - のこ日記 knocco’s diary

 

 コンタクトを目に入れた瞬間、視界が魔法のようにスッキリ!!

 

コンタクトってやっぱりスゴイ!

はじめは単純にそう思った私でしたが、

 

違う・・・

 

すぐ気づきました。

そう。

メガネのほうが、ボロボロだったのです😨

 

レンズにたくさんの傷がつき、ひどい状態・・

 

そりゃ、はっきり見えないよな・・そうはっきり思いましたw

 

今までレンズが傷だらけだなとは思っていましたが、

なかなかメガネを選びに行く時間もなく、気に入ったものも見つからなく、

新しく作るところまでたどり着きませんでした。

 

今回コンタクトにして、視界がクリアになっていろいろなものがビックリするくらいはっきり見えました。

回りの景色も手元のスマホの画面も・・自分の顔も!!

 

久しぶりに鏡でしっかりはっきり見た自分の顔・・

 

ヒドイ・・・

 

メガネを新しくしなければ!!!

 

そう思いましたw

 

 

さっそく近くの眼鏡市場さんに行って、いろいろ物色。

いつもなかなか似合うメガネが見つからない私です。

 

顔が普通より少し小さめなので、一般的なものは大きすぎて似合わない・・

でも今回メガネのサイズを店員さんに教えてもらえました!!

 

今まで何十年もメガネだったのに知らなかった・・

メガネのサイズはメガネに書いてあるのです!

 

 

メガネのサイズ選びはココをみる!!

 

 

なんとメガネの本体のサイドに、サイズが数字で書いてあります!!

f:id:knocco:20190829133037j:plain

以前のメガネ

f:id:knocco:20190829133114j:plain

新しいメガネ

(どうしても上手く拡大写真が撮れず、見にくくてすみません💦)

以前のメガネは50というサイズ

新しいメガネは46というサイズ

 

ずっと自分の顔に合わないサイズのメガネをしていたんですね😅

私自身は意外とお気に入りではあったのですが💦

 

 

こうして、やっと自分の顔に合ったサイズのメガネを手に入れることができました!!!

これからはこのサイズの数字をみてメガネを選ぶことができそうです😆

メガネへの愛情さらに深まりました💛

 

 

普段メガネの方、たまにはコンタクトにしてみて見え方確認してみてくださいね😉w

 

 

では また✋